インプラント治療ならインプラント専門医院 デンタルクリニック




All-on-4
(おーるおんふぉー)


全ての歯を失った方にインプラント治療を行う場合、最終的に完成する予定の補綴物から逆算して、審美的、力学的に計算された位置に、なるべく平行にインプラントを植立することが一般的です。これをトップダウントリートメントと呼びます。

その部位に骨が不足している場合は、骨の移植や再生手術をします。また、インプラントの本数は、可轍式の義歯をインプラントで支持する場合は、2〜4本、固定式のブリッジを支持する場合は、6本以上のインプラントを使用します。

しかし、All-on-4という概念は、特に新しいインプラントを使うとかではなく、トップダウントリートメントではなく、骨がある部分に4本のインプラントを平行ではなく、上顎洞や神経を避けるように傾斜させて扇形に広がるように埋入し、即時負荷で仮歯を同日にセットするという術式です。確かに、平行にインプラントを植立するより、骨を有効に利用できます。

骨質が軟らかく、骨量も少ない日本人には、一般的には、骨質が良いと言われる下顎であっても、4本でなく5、6本のインプラントを使用することがありますし、上顎では、基本的には6本のインプラントの使用が基本と言われています。

最終的なインプラント上部構造は、固定式のブリッジになります。

【利点】
◎骨移植をしないということと
◎インプラントの本数が固定式のブリッジには1〜2本少なくてすむこともある(費用が少なくてすむ可能性がある)
即時負荷で、仮歯がオペと同日に入ること

【欠点】
◎インプラントを傾斜させて植立するために、将来的にインプラントの追加埋入が難しくなり、一度立てた治療計画の修正が難しい
◎インプラントが傾斜しているために、上部構造のメンテナンスが難しい

下記に理由で特に利点がそれほどないと考えられます
◎6本(4本でなく)のインプラントの使用で、理想的な位置にインプラントを植立さたうえに固定式のブリッジの治療が可能
即時負荷は、この術式でなくても、それ以前から、条件によっては可能であった
◎暫間インプラントの使用で、全ての症例において即時負荷でオペ同日の仮歯のセットは可能

当院では、骨が不足している方で、何らかの理由で骨移植ができない患者様に、このコンセプトに基づいたインプラント治療を行うことがあります。



関連用語


Words
用語集


4つのお約束

格安インプラントが流行っている中で、事故も増えています。当院では、最高の材料と確かな技術により、高品質な治療を行っております。明瞭な料金体系で安心です。

静脈内沈静法の麻酔を併用しておこないますので「寝ている間に治療が終わっている」という夢のような治療が可能です。インプラントや抜歯や歯を削る時など一部、多少の痛みが伴う治療も「完全無痛治療」が可能となっております。

他院で、インプラントを断られてしまった・・・。そんな患者様もよく、いらっしゃいます。世界レベルの治療を患者様のご希望やご都合、ご予算などからあなただけの治療プランを作成しますので、どんなお悩みもまずはご相談ください。

虫歯・歯周病治療・ホワイトニング、歯列矯正、インプラントなど、どんな治療も「お口元の美を意識したプランやメニューをご用意しております。これらの治療を組み合わせて行うこともできます。



インプラント治療専門の歯科医院

Copyright (c) Implant All Rights Reserved.