インプラント治療ならインプラント専門医院 デンタルクリニック




ベストイプラントHOME > インプラント用語集 > 抜歯即時埋入インプラント

抜歯即時埋入インプラント
(ばっしそくじまいにゅういんぷらんと)


抜歯時に、同時にインプラント埋入を行う術式です。

抜歯と同時に、抜歯窩の径にできるだけ合わせたインプラントを入れると、抜歯窩周囲の骨吸収を抑制できると考えられていました。

ですから、その目的で、抜歯即時埋入インプラントは行われてきましたが、しかし、臨床では、その逆にインプラント周囲に骨吸収が見られ、インプラントの一部が露出するなど、審美性を損なう状態になってしまったケースが多く報告されるようになりました。

後のリサーチで、インプラントでは、抜歯後の唇側骨の吸収を抑えられないことがわかりました。歯と歯周組織は、発生学的には、同じ由来であるために、
歯が無くなるとその周囲の歯槽骨も役割を終えて吸収するのです。

そこで、現在は、抜歯後の骨の吸収を見越した上で、抜歯即時埋入インプラントを行います。その時は、インプラントを通常より、深めで、口蓋側または、舌側寄りに埋入します。その結果、インプラント上部構造の歯肉縁下の形態は、理想的な立ち上がりより、内側から立ち上がるレスカントァになります。この形は、歯周病学的には、長期的な予後にリスクを抱える形態と言われています。

この術式の適応は、唇側、または頬側の骨の厚みが十分にあり、抜歯後の骨吸収がそれほど予後に影響を与えないと予想されるケース(例えば、小臼歯部)、や、多数の歯を抜歯し、歯槽骨を全体的に平坦に削合してから、インプラントを埋入していくケースだと思われます。

上記以外にも、個々の状況によって適応になる場合もあります。


利点

手術が抜歯の時の1回だけで済みます。
治療期間に関しては、通常より1〜2ヶ月短縮されることもあります。



欠点

術後に審美性を損なうことや、歯周病学的に洛繧ノ対するリスクを抱えることがあります。




関連用語


Words
用語集


4つのお約束

格安インプラントが流行っている中で、事故も増えています。当院では、最高の材料と確かな技術により、高品質な治療を行っております。明瞭な料金体系で安心です。

静脈内沈静法の麻酔を併用しておこないますので「寝ている間に治療が終わっている」という夢のような治療が可能です。インプラントや抜歯や歯を削る時など一部、多少の痛みが伴う治療も「完全無痛治療」が可能となっております。

他院で、インプラントを断られてしまった・・・。そんな患者様もよく、いらっしゃいます。世界レベルの治療を患者様のご希望やご都合、ご予算などからあなただけの治療プランを作成しますので、どんなお悩みもまずはご相談ください。

虫歯・歯周病治療・ホワイトニング、歯列矯正、インプラントなど、どんな治療も「お口元の美を意識したプランやメニューをご用意しております。これらの治療を組み合わせて行うこともできます。



インプラント治療専門の歯科医院

Copyright (c) Implant All Rights Reserved.