インプラント治療ならインプラント専門医院 デンタルクリニック




ベストイプラントHOME > ブログ > お子様の虫歯予防について

インプラントの専門医 ブログ

お子様の虫歯予防について  2017年08月07日


こんにちは。
歯科医師の平井です。

今日はお子様の虫歯予防についてお話したいと思います。

子供には虫歯で苦労をして欲しくないと考えていらっしゃる親御さんも
多いのではないでしょうか?

虫歯の主な原因菌とされるミュータンス菌は、
生まれたばかりの赤ちゃんには存在しません。
乳歯が生え始める生後6ヶ月ぐらいから、
間近でケアをする人から感染してしまいます。
例えば口移しでご飯をあげたり、共通の箸を使う事で感染します。
どうしても行いがちですが、ここを気をつける事で感染するリスクが
ぐっと低くなります。
歯が生え揃う3歳くらいまでは気を付けてあげましょう。

気を付けてあげていてもミュータンス菌に感染してしまった場合、
歯の質を強化することと、ミュータンス菌の活動を
押さえる事が重要です。
歯の質を強化するものの代表はフッ素です。
フッ素入りの歯磨き粉や、洗口剤などを使用すると
虫歯になりにくくなります。
また、ミュータンス菌の活動を抑えるにはキシリトールが有効です。
キシリトールには酸を産生させない効果と
ミュータンス菌自体を弱らせる効果があります。

虫歯予防には
・ミュータンス菌に感染させない事
・感染しても虫歯を作らせない事
この二つがとても重要ですので、お子様には生まれてすぐから
お口のケアを行ってあげるようにしましょう!




コメント


 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://implant.nikotama-kun.jp/dbsys/trackback.php/00218

このリストは、次のエントリーを参照しています:
お子様の虫歯予防について:
 

 
Blog
ブログ
2017年08月の記事一覧
衛生士の日記の記事一覧
カテゴリー
バックナンバー
最新コメント記事


4つのお約束

格安インプラントが流行っている中で、事故も増えています。当院では、最高の材料と確かな技術により、高品質な治療を行っております。明瞭な料金体系で安心です。

静脈内沈静法の麻酔を併用しておこないますので「寝ている間に治療が終わっている」という夢のような治療が可能です。インプラントや抜歯や歯を削る時など一部、多少の痛みが伴う治療も「完全無痛治療」が可能となっております。

他院で、インプラントを断られてしまった・・・。そんな患者様もよく、いらっしゃいます。世界レベルの治療を患者様のご希望やご都合、ご予算などからあなただけの治療プランを作成しますので、どんなお悩みもまずはご相談ください。

虫歯・歯周病治療・ホワイトニング、歯列矯正、インプラントなど、どんな治療も「お口元の美を意識したプランやメニューをご用意しております。これらの治療を組み合わせて行うこともできます。



インプラント治療専門の歯科医院

Copyright (c) Implant All Rights Reserved.